« 伊部本陣に無い真ん中の川 | トップページ | 漆黒の闇の中を歩む »

2012年11月30日 (金)

早いもん勝ち

決定が遅れていて、もしかすると打ち切りかと噂されていた、再来年のNHK大河ドラマのテーマが決まりました。

三成か、光秀かとも言われましたが、なんと、「軍師官兵衛」秀吉の参謀役として全国統一に大きな役割を果たした黒田孝高(よしたか)、黒田如水です。

その発表の直後に、早速、写真のようなのぼり旗が当館にも届けられました。華やかな右側の大河博のものと違って、白黒の簡素なものですが、言いたいことが直截的に書かれています。

Dsc03792軍師官兵衛の黒田家発祥の地としての近江国伊香郡黒田村(現長浜市木之本町黒田)にあやかり、大きくこの地域を、もう一度売り込もうとする意図ありありです

昨年の大河ドラマ「姫たちの戦国ー江たち三姉妹」関連で130万人もの来場者を得て、今年、市長の肝いりで「二匹目のドジョウ」を捕まえんとしましたが、残念ながら思ったほど獲れませんでした。

そこへ、今回の話です。がっかりしていた長浜が飛びつかないはずはありません。「三匹目のドジョウ」捕獲作戦の開始です。

皮肉っぽく書いていますが、当館こそ、それに便乗、「戦国大河ふるさと博」フィナーレイベントとして、NHKチーフプロデューサーを迎え「戦国武将と軍師官兵衛」と題する講演会を開催することになっています。

この黒田出身説も、「寛永諸家系図伝」には書かれているものの、その後の文書にはなく、疑問視されてもいます。旧長浜市の西黒田学区も、名乗りをあげるとか、賑やかになりそうです。

写真 当館に立てられた「のぼり旗」、中央奥は郷土学習用「あずまや」建設工事の様子です。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
人気ブログランキングへ

« 伊部本陣に無い真ん中の川 | トップページ | 漆黒の闇の中を歩む »

コメント

早速、のぼりばたがたてられたのですか。
私もしっかり便乗したいものです。

「あずまや」を建てられるのですか。それも楽しみですね。

私のブログ「黒田官兵衛」をTBさせてください。

うまくTBができません。

http://blogs.yahoo.co.jp/yawaragitaxi0306/9838636.html

です。よろしく。

明日、シフトで伺いますので、「あずまや」の建設進行状況を見せて頂けますわ。
どうような仕様か楽しみです!wink

yawaragiさんへ
のぼり旗の立ったのは、もう結構前になるんです。素早い動き、感動ものでした。
あずまやは、雨天、積雪時小学生などの社会科体験学習用ですが、困ったことに小さ過ぎるんです。
貴殿の記事のコピーみたいになりましたね。

サラダ記念日さんへ
せっかく作ってもらって、文句は言えないんですが、小さくて小さくて、これで社会科体験学習にうまく活かせるか、心配しています。
進行状況、見ていただくのも恥ずかしいくらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1504267/48032725

この記事へのトラックバック一覧です: 早いもん勝ち:

» 黒田官兵衛 [yawaragiのブログ]
  例年だと、6月に決まる再来年のNHK大河ドラマが、4か月遅れでようやく 決まりましたね。「黒田官兵衛」だそうです。今年の「平清盛」が不評で、来年 も期待薄の中、NHKさんが悩みに悩まれた結果でしょうね。この間「石田三 成」「真田幸村」「明智光秀」などの名前が飛び交っていましたが、なかなか決 まらず、大河ドラマ自体が廃止になるのではという噂もあったようです。 とりあえず、決まってよかったですね。サンケイスポーツの記事によると。 ..... [続きを読む]

» 黒田官兵衛 [yawaragiのブログ]
  例年だと、6月に決まる再来年のNHK大河ドラマが、4か月遅れでようやく 決まりましたね。「黒田官兵衛」だそうです。今年の「平清盛」が不評で、来年 も期待薄の中、NHKさんが悩みに悩まれた結果でしょうね。この間「石田三 成」「真田幸村」「明智光秀」などの名前が飛び交っていましたが、なかなか決 まらず、大河ドラマ自体が廃止になるのではという噂もあったようです。 とりあえず、決まってよかったですね。サンケイスポーツの記事によると。 ..... [続きを読む]

« 伊部本陣に無い真ん中の川 | トップページ | 漆黒の闇の中を歩む »