« 浅井家重臣に追い出された! | トップページ | 身分不相応なことって! »

2011年8月31日 (水)

宿場免許の争奪戦に敗れる

浅井亮政尊勝寺村を、宿場と市場の町にしました。集落内を一本道が通っていますが、これが北国脇往還で北陸地方と東海地方を結ぶ近道で、かなり人通りの多い道でした。

この北国脇往還の中Dsc00041では唯一の宿場町でしたので、宿屋・食堂・酒屋・菓子屋なども多く、沢山の旅の人が泊まったり休憩したりして栄えました。
この宿場や市場の繁栄は、浅井亮政・久政・長政三代から豊臣時代まで、およそ七十年間にわたって続きました。

この尊勝寺村が栄えるのをねたんだ伊部村(現長浜市湖北町伊部)が、代官に沢山の贈り物をして頼みますと、欲深い代官は尊勝寺村から宿場の免許を取り上げ伊部村に与えてしまいましたので、尊勝寺村の宿場は無くなってしまいました。

それから、12・3年後尊勝寺村に代官所が置かれ、日下部善助という代官が住み宿場を元どおり尊勝寺に戻しましたので、賑わいのある村になりました。

ところが、またまた17年後、次の代官が、江戸で身分不相応な出来事を起こして、免職、家取りつぶし、島流しになり、宿場町は伊部村に移り明治時代まで2百5・6十年続くことになります。

参考  およそ150年後の伊部宿の様子 肥田嘉昭氏資料による 
小谷宿伊部 本陣・問屋・高札場 旅籠11軒 木賃宿38軒 伝馬13疋
小谷宿郡上 脇本陣・問屋・高札場 旅籠10軒 木賃宿38軒 伝馬12疋
松平宗矩(32万石)福井藩10代藩主 延享4年(1747)3.23参勤交代  
伊部宿86軒に953人 郡上宿30軒約100人宿泊

写真 尊勝寺町の町並み、この街道風景は昔からそんなに変わっていないと思われます。            
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

« 浅井家重臣に追い出された! | トップページ | 身分不相応なことって! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

尊勝寺の公会堂へ行った事があります。公会堂の前の道が「北国脇往還」ですか?

宿場町のあるとないとでは、ずいぶん賑わいも違ったでしょうね。

身分によって、宿も決まっていたのでしょうね。


私のHPでは「小谷宿は上りの伊部宿、下りの郡上宿の
二つで一つの役目を果たした」と書きました。

このような変遷があったことを初めて知りました。

「北国脇往還」のページのPRさせて下さい。
良ければ見て下さい。

http://fukusitaxi.net/history/waki/new31h.html

そうですね。あの道が北国脇往還です。八島や他の在所はくねくね曲がっていますが、この尊勝寺と伊部は確かにまっすぐの一本道です。宿場用に計画的に作られたんでしょうか。宿帳に通った大名たちの名が残っているというのがすごいですね。

yawaragiさん、HPゆっくり見せてもらいました。

内容・写真とも、とても充実していて、作成されるのにも、ずいぶん時間を要したと思われました。

これからも、いつものノリで良いんでしょうか?(笑)

yawaragiさん
サラダ記念日さんへのコメ返しの間に、にょっきり頭を出していただいて、後でびっくりです。気づかずにアップしてしまって、いま気づきました。よく、こんなことがあります。それにしても、北国脇往還、力作というより、完璧ですね。実際に、現地に立たれ、色彩豊かな素敵な写真付きで・・・・・、なんだか、出掛けたくなりました。

SirMuraiさん。サラダ記念日さん。

お褒め頂きありがとうございます。

北国脇往還は私の好きなコースですが、地味ですので
ここだけを案内することはほとんどないと思います。
そこで、実宰庵に行くときや、小谷城から国友へ向かうとき
少々、回り道をして案内しています。

サラダ記念日さん。いつものノリでお願いしますよ。

 追記

去年、前長浜城歴史博物館館長の江竜さんの「道標」
という講義を聴かせて頂いた時、こうおっしゃっておられました。

 脇往還という名前は良くない。中世において非常に重要な
道だったのだから、脇ではダメだ。
 「浅井3姉妹ロード」と名付けるよう提案したい。

確か、現在このような看板がでていたと思います。
ナイス ネーミング

あーー、こんな素敵なコメ付けておいてくださったんですね。
今頃気づいて、ごめんなさい。
浅井3姉妹ロード、そんな経緯で、あの言葉が使われているんですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1504267/41429362

この記事へのトラックバック一覧です: 宿場免許の争奪戦に敗れる:

« 浅井家重臣に追い出された! | トップページ | 身分不相応なことって! »